トップ > 部署紹介 > 看護部 > 委員会

看護部

委員会

看護教育委員会/ 看護安全委員会/リンクナース委員会/EN委員会/ 看護災害委員会/スキンケア委員会/ アメニティ・接遇委員会/ 看護基準・手順委員会/緩和ケア委員会/業務改善委員会/システム委員会/ 看護記録委員会/看護倫理委員会/部署RM委員会/クリニカルパス委員会


教育委員会

専門職として主体的な自己教育を支援することを目的に、 基礎教育、継続教育の教育活動計画のもと実践しています。 主に、技術発表会、ケースレポート発表会、看護研究発表会、オンデマンド視聴等行っています。

写真は、新卒2年目を対象にした技術発表会です。 1年間で身につけた技術を、先輩看護師に披露します。 それぞれ工夫を凝らしてプレゼンテーションします。

輸血の実施手順                       気管内吸引

病棟の先輩に指導してもらいながら、チームの一員として実感できる機会となり、 看護師としての自信につながることを期待しています。



看護災害委員会

PATトリアージ訓練のようす

病院における地震防災対策として、大規模地震を想定し、 発災時に職員を中心とした病院機能の維持、迅速な被災傷病者の治療行為が行えるよう 院内教育の一環としてトリアージ訓練を行いました。



アメニティ・接遇委員会

五月飾り ・ 七夕飾り ・ クリスマス飾り ・ ひな飾り など

看護師のあいさつ、ことば遣い、服装など、接遇全般にマニュアルを作成し、 “アメニティミニ便り”を発行したり、 季節ごとの行事に対して飾り付けをしています。


▲ ページの先頭へ