トップ > 部署紹介 > 薬剤部

薬剤部

薬剤部

薬剤部では、患者さまに安全でより効果的な薬物治療をうけていただけるように、薬に関するさまざまな業務に取り組んでいます。

調剤

調剤室 患者別セット

入院患者さんの内服薬や注射薬は個別にセットして、安全に使用して
いただけるよう努めています。

処方箋に基づいて、内服薬、外用薬、注射薬を調剤します。処方箋の内容に疑問や問題点があれば、その都度処方医に問い合わせをし、安全で確実な薬剤を交付しています。

また、入院患者さんの内服薬や注射薬の個人別セット、 患者さんが希望される調剤形態・管理方法にも対応するなど、安全と質の向上に努めています。


調製

服薬指導

薬の効果や副作用などについて
正しく理解していただくために、患者
さん一人一人に合わせた情報提供
を行っています。

医薬品情報などの提供

薬の専門家として、最新の医薬品
情報や正しい投与・管理の方法
などを他職種に提供しています。

抗がん剤の混合調製

安全かつ適切な化学療法が実施されるよう、 投与量や投与時間などを確認し、安全キャビネットを用いて無菌的調製を行っています。

病棟活動

病棟薬剤師は、患者さまの背景(アレルギーや副作用歴など)やお薬の情報を個別に管理し、 適切な薬物治療が行われているかチェックしています。

また、患者さまにお薬について正しく理解していただくために、 お薬の名前、効果、投与方法、おこりうる副作用、投与上の注意点などについて 患者さま一人一人にあわせて説明し、患者さまのお話を伺っています。

DI(医薬品情報)活動

DI室では、最新の医薬品情報(効果、副作用など)を収集・管理し、医師、薬剤師、看護師など病院全体へ、 また患者さんやご家族へ情報提供しています。

チーム医療への参画

栄養サポート、感染防止対策、糖尿病ケア、緩和ケア等チーム医療の一員として カンファレンスへの参加や回診の同行など、 個々の患者さまに最適で安心かつ安全な医療を提供するために積極的に関わっています。


薬剤部 林

▲ ページの先頭へ