トップ > 診療案内 >  専門外来 > 緩和ケア外来

専門外来

緩和ケア外来

緩和ケア外来のご案内

緩和ケア病棟へ入院をご希望または考慮中の方、当院または他院で悪性腫瘍の治療中で痛みなどの症状がある方、 まずは、緩和ケア担当者へお電話にてご相談ください。

事前に緩和ケア担当者にご相談ください

緩和ケア外来のご案内
緩和ケア外来の対象となる方
当院の緩和ケア病棟へ入院をご希望または考慮中の方
悪性腫瘍で他院に入院または通院中の方で、 当院の緩和ケア病棟へ入院を希望される際の相談、説明、手続きなどを行います。 ご本人が来られなくても、ご家族だけでの受診でも結構です。
当院または他院で悪性腫瘍の治療中で、痛みなどの症状がある方
すぐに入院できない場合でも、痛みなどの辛い症状がある場合には、外来通院で治療を行います。
緩和ケア外来の受診方法
他院からの紹介の場合
現在かかりつけの病院から当院の緩和ケア担当までご連絡いただき、緩和ケア外来の予約をお取りください。 (かかりつけの病院の地域医療連携室、相談室にご相談ください)
主治医からの紹介の場合も、必ず地域医療連携室等で相談し、当院緩和ケア担当にご連絡のうえお越しください。 事前の連絡がなくお越しになった場合は、対応できないことがあります。ご了承ください。
受診の際は、かかりつけの病院からの診療情報提供書をご持参ください。
緩和ケア外来受診の際、初めての方は初診料がかかります。
他院に入院中の方は、自費診療となり料金(2,700円)がかかります。
当院通院中の場合
現在の主治医を通して、緩和ケア外来の予約をお取りください。
予約も紹介状もない場合
まずは、お電話で緩和ケア担当までご相談ください。 ご連絡がなく直接お越しになった場合は、対応できかねます。ご了承ください。
緩和ケア外来の診療内容

主に痛みなどの苦しい症状を緩和する治療を行います。点滴、内服、外用薬などを用います。

緩和ケア病棟見学について

緩和ケア病棟への入院をお考え中の方やそのご家族で、 「緩和ケアってよくわからない」「どんなところなのかまずは見てから決めたい」「入院費用はどのくらいかかるのか」など、 相談や見学をご希望の方は、まずは緩和ケア担当者までお電話でご相談ください。 (相談・見学の場合は、入院の予約はできません。)

いずみの病院 代表 088-826-5511 kanwa@izumino.or.jp

 

内科 夕部富三

▲ ページの先頭へ