トップ > 診療案内 > 人工透析

人工透析

いずみの病院 人工透析 オンラインHDF 近澤成和

透析概要

  • ベッド数 20床
  • 月曜〜土曜日まで 日曜日を除いて毎日行なっております。

    • 月・水・金
        午前の部 8:30入室開始 ・ 午後の部 14:30入室開始 ・ 夜の部 17:00入室開始(最大22:30まで対応)
    • 火・木・土
        午前の部 8:30入室開始 ・ 午後の部 14:30入室開始
    透析スケジュール
     
    午前の部
    午後の部
    夜の部      


    コロナ禍でも安心安全な透析治療
    安心な透析治療






    特色

    血液浄化装置
    血液浄化装置
    オンラインHDF

    当院では、従来の人工透析よりもより生体の腎臓の働きに近いといわれている オンラインHDFという治療を行なっています。

    オンラインHDFを行なうことで通常の透析では取り除きにくいとされている物質を除去することができ、 骨・関節痛、イライラ感、不眠、痒みなどの症状改善効果や透析開始時の尿量維持、健康状態を維持しての延命効果が期待できます。

    患者さんに最適な治療を

    当院ではオンラインHDF専用機器を全台導入しています。 またHDFでは専用のダイアフィルターを使用しています。

    最近の透析治療では透析時間を長くして、十分な透析量をという考え方が主流となりつつあります。 当院でも、要望に応じて透析時間の延長も承っています。 また患者さんの状態に応じて、透析方法(ダイアライザーや治療時間や除水プログラム、抗凝固剤など)を より最適なものにするように透析条件を定期的に検討しています。 オンラインHDF以外でも積層型ダイアライザーによる透析をおこなっていますので、患者様に応じた材料を選択できます。

    治療中の快適さ
    アーム式液晶テレビ
    アーム式液晶テレビ

    透析室のベッドは全ベッド電動ベッドを採用していますので、透析中状態が安定している方はご自由にリクライニングを調節していただけます。またベッド全台にアーム式液晶テレビを取り付けてありますので、他の患者さんと共有することなく、またご自由な姿勢でテレビを楽しむことができます。テレビにはDVDプレイヤーを接続することもできますので、透析中に映画を楽しむことも可能です。

    Wi-fi環境も整っているのでタブレットやスマートフォンで動画を楽しまれている人も多くいらっしゃいます。 また、ベッド間隔を広くとることで患者さんがゆっくりと治療に専念できるよう配慮しています。

    透析治療を一緒に頑張りましょう

    患者さんがより健康的に、体に負担をかけることなく日々過ごし、透析を続けていくためにはなにより自己管理が大切です。 私たち透析室スタッフは、患者さんの自己管理をサポートいたします。

    透析って何だろう? 透析を始めたらどういう生活を送ればいいのかしら? 食事は何を食べたらいいのだろう? などの疑問についてはパンフレットを用いて丁寧に説明させていただきます。また栄養士による食事指導など を行なっています。

    下肢の運動
    下肢の運動

    腎不全や透析患者さんでは、運動能力が著しく低下することが知られています。 透析開始から1時間くらいの間に軽い運動を行うことで、透析中の血圧変動を防ぐ効果や筋力・体力の維持効果が証明されています。

    患者さんからは、「足のツリが少なくなった」「退屈しない」「調子が良くなった」などの声をお聞きします。 実施にあたっては、医師、看護師、臨床工学技士による十分な安全管理のもとに、 下肢筋のストレッチングや末梢循環促進、 軽い筋力強化などを患者さんの状態に合わせて行います。

    透析治療への不安解消
    リーフレット「透析室のご案内」 パンフレット「腎臓の働きと透析のしくみ」

    左から、リーフレット「透析室のご案内」、
    パンフレット「腎臓の働きと透析のしくみ」

    透析を初めてされる患者さまは、透析について何もわからず不安を抱えていらっしゃると思います。 また透析年数に関係なく疑問や不安を抱えられてる方もいらっしゃると思います。

    いずみの病院では、そのような不安を取り除けるよう、パンフレットなどを用いてわかりやすく、 透析についてや生活していく上で注意しなくてはいけないことなどを説明させていただいています。 何かわからないことがあれば、スタッフに質問していただければわかりやすくお答えするようにしています。

    また、月に1回検査結果の報告と生活面などのアドバイスをさせていただいています。

    医師

    近澤 成和   Chikazawa Masakazu

    透析部長・泌尿器科部長
    日本泌尿器学会専門医 身体障害者指定医 医学博士


    臨床工学部 松田
    看護部 柏井

    ▲ ページの先頭へ