トップ > 脳神経センター > セカンド・オピニオン外来

セカンド・オピニオン外来

セカンド・オピニオンとは

セカンド・オピニオンとは、日本語では「第2の意見」で、 「病状や治療法について、主治医以外の医師の意見を聞き、参考にすること」をいいます。

主治医から診断や治療方針の説明を受けたが、どうしたらいいか悩んでいるときや、 他に治療法はないかと考えているときに、ご自身で納得して治療を選択し受けるために、 他の専門医の意見も聞いてみるという方法です。

いずみの病院 脳神経センターでは、そういった患者さまの希望にお応えするため、 セカンド・オピニオン外来を実施しています。

セカンド・オピニオン外来のご案内

セカンド・オピニオン外来受診の当日には、追加検査や治療は受けられません。 当院においても診断、治療等の診療を希望される場合は、 セカンド・オピニオン外来ではなく一般外来の診療となり、 後日あらためて一般外来を受診していただくことになります。 あらかじめご了承ください。

診療科 担当医 実施日時 予約方法
脳神経外科 清家 真人
 パーキンソン病
 不随意運動
楠木 司
 認知症
【 完全予約制 】
当センターにて各担当医の外来診療時間内で調整し、 予約日時等をご連絡させていただきます。
電話にてお申し込みください。
【 予約先 】 (受付時間  平日 13:30〜17:00 )
予約受付担当: 脳神経センター 徳橋
Tel 088-826-5511(いずみの病院代表)
神経内科 信國 圭吾
 神経内科全般
【 完全予約制 】
水曜午後
電話にてお申し込みください。
【 予約先 】 (受付時間  平日 13:30〜17:00 )
予約受付担当: セカンド・オピニオン予約担当
Tel 088-826-5511(いずみの病院代表)
金額

自費  1回1時間まで 10,000円(税別) ・ 1時間超過30分ごと 5,000円(税別) 

予約当日ご持参いただくもの

紹介状・検査資料(レントゲンフィルム、検査データなど)が必要です。

* セカンド・オピニオン外来は、ご持参いただいた紹介状と資料をもとにご相談に応じ、 第三者の専門医としての意見を申し上げます。 当院での治療・検査は行いませんので、紹介状と検査資料のご持参が必須です。

まずは主治医に話して他の医師への診療情報提供書を作成してもらいます。 その上で、セカンド・オピニオン外来を受診してください。